未分類

夏の野菜たち

おじいちゃんの畑の野菜たちが届き始めました~
玉ねぎにキュウリにそして今回はズッキーニにチャレンジとのこと(*´∇`*)
油でさっといためて食べると美味しいらしいので今晩のおかずに♪

安らかにお眠りください、、、

日曜日に現在息子がお世話になっている幼稚園の理事長先生が
天に召されました。

娘が入園からですので6年。
いつも笑顔で子供たちに接してくださる先生のことが
みんな大好きでした。

今年役員をお引き受けする際にお電話をいただき
「一緒にがんばりましょう」といってくださいましたが
その直後に息子さんである現園長先生にその職を託され
理事長先生に就任されました。
息子さんである園長先生がお話してくださいましたが
私にお電話してくださったちょうどそのころ病気が見つかり
必ず復帰するからと病気のことを伏せておいてほしいと
何十年もお付き合いのある方たちにも亡くなるまでお話にならず
家族の方だけでそのことを受け止められていたそうです。
一度は回復され運動会や何度か足を運ばれお話もしていたのに・・・

役員をやっていて色々なかたに連絡したり動いたり
目まぐるしい日々ですが
役員である今、この立場で理事長先生に感謝の気持ちを
こめて行動できるチャンスを与えてくださった神様に感謝です。

明日のお通夜で子供たち二人連れてお別れしてきます。
お別れはとても辛いけど
空の上から見守ってくださっているんだよと
子供たちにも話、そして私もそう思うことにします。

私が空を見上げて「先生、何か見失ったときに導いてくださいね」とお話していたら
しゅんちゃんが「理事長先生、今日漢字書いてみたよ~」と同じように空を見上げて
話していました。

きっと私たちがいままでどおりの生活をすることが
先生の一番の望みだと思います。
先生の笑顔を思い出しながら・・・

本当にお疲れ様でした、、今はゆっくりお休みください、、、

お引越ししました。

今日ヤプログからFC2にお引越ししてきました。
これから少しずつ日々のことを書いていけたらと思います。

美味しい贈り物

先週末から美味しいもの大好きの我が家に
素敵な贈り物が続いてます。

地元長崎の友人から


茂木びわ~

つい先日房総を旅行したとき
娘に「びわ買って♪」といわれ
あまりにも高くて買えなかった、、、
そんな娘の気持ちが通じたのか
しかも写真の箱が2箱も~
娘は大興奮!!

ご近所さんにもおすそ分けして喜ばれ
そして甘いびわに娘も毎日喜んでいただいてます。

そしてお友達にベビーベットを貸していて
お礼にと頂いたのが
新宿高野の「メロン」


2日おいて冷蔵庫に入れ家族4人でスプーンですくって
大人食いしました。

そのほかにも
実家から夏みかん等のみかん類。
結婚式の引き出物に
「クラブハリエ」のバウムクーヘン。
「ツマガリ」の焼き菓子セット。

もう少し分散して届くと長く楽しめるのに~なんて
贅沢な悩みです。

やっぱり美味しいもの食べているときは一番幸せかも

一日早いお誕生日会

明日6月1日が我が家の姫の7歳のお誕生日。
7年前の今頃、病院で初めての陣痛と戦ってました。

34週で子宮口が2センチ開き切迫早産と診断され
2週間の入院。
なのになかなか生まれてこなくて
陣痛がついたのが予定日前日。
そして予定日ぴったりに産まれてきました。
今は上の歯が2本抜けて笑うとかなりお間抜けな
そして今しか見れない姫の姿です。

明日は平日なので
今日、家族でお祝いしました。
リクエストの
から揚げとマカロニサラダ

そのほかは大人のおつまみ

そしてケーキは購入しようと思ってましたが
「お母さんが作ってよ」の言葉を頂き
夜中2時にスポンジを焼いて
娘と二人でデコレーションしました、、、
デコレーションは改善の余地かなりありですが
なかなか好評



春から一年生になり忙しい毎日のわが娘。
素敵な思いでいっぱいの
7歳を過ごしてほしい、、、そう願う
母なのでした、、、

