季節のもの

お雛様♪

早いもので3月、、
娘に実家からお雛様をもらい10年。
とりあえず毎年出してます。

お雛様

なるべく小さいものをお願いしました(笑)

今日は一日早いけど
散らし寿司に娘の好きなから揚げです。
娘は散らし寿司あまり好きではないけど、、

散らし寿司

45年ぶりとか、、、

関東地方すごいことになりました、、
結婚して関東に来て15年。
こんなことははじめてでした、、

昨日の夕方からとても怪しい天気。
お姉ちゃんの塾も休校、しゅんちゃんのプールもバスは出ているといわれましたが
とてもじゃないけどバス停までいけない、、
ご近所さんと雪かき始めたお父ちゃんも断念して戻ってきました。。

でも子供たちは大興奮。

IMG_20140208_160856.jpg

雪合戦に雪だるま作り。
子供たちにはそれはそれは楽しいですよね。

そして今日の朝。
6時半から雪かきの音が、、、
慌てて起きて笑

IMG_20140209_081232.jpg

すごいことになってます。
でもお姉ちゃんの塾のテストは予定通りあるらしい。。
電車やバスを調べてやはり電車でいくことに。
いつもなら30分もかかりませんが1時間余裕持って。

駅までお父ちゃんが送っていき途中途中連絡をもらいます。
無事に着いたことを確認して
さあ、皆で雪かきです。

道路を挟み30件ほどの家が並ぶ我が家の通り。
年齢層も幅広く年配の方も若い仕事やすみの息子さんたちも出てきて
お昼過ぎには車が通れるようにきれいな道路になりました。
主人も色々な人と話できたなって。
こういう災害のときご近所さんとの距離の近さは
3,11のときにも感じましたがありがたいです、、

さあ明日から皆仕事に学校。。
ちゃんといけるかな、、

今年も作りました♪

お姉ちゃんの幼稚園時代のママに教えてもらうようになって
早いもので5回目です。

リース

今年はコットンのほかピンクペッパーやオレンジがとてもきいてます♪
生のリースなので今年でさよならだけど
玄関が華やかになります。

小学校も違うしお仕事している子もいるので
この年に一回の作成にだけは日にちを前々からそろえて
集まります。
話す内容もだんだん変わってきましたが
話しながら作成するリース作りは
私にとって癒しの空間です。

中秋の名月・・・

今年の中秋の名月は満月と重なるらしく
次は8年後とのこと。
「オリンピックよりもあとか。。」なんて子供たち。

昨年ご近所さんと外で食べたお団子の思い出が
けっこうあったようで
わが子たちだけでなくほかの子達も夕方
皆で食べたいな、、お月様みたいな、、と。

お父さんも早く帰ってくるし
今年は無理だねとはいったものの
なんとかならないかな、、、

白玉粉もある、あんこもアンパン作った残りがある、
バニラのアイスもあるな、、、

ってことで夜の八時に出てこれる人は
お外に集合♪のメールを送り(笑)

中秋の名月

子供総勢8名。
お団子食べながら道路に座りお月様を見ました。。

月見団子

子供たちが大きくなったときに思い出してくれるといいですね、、
恵まれたご近所さんに感謝です、、

愛情たっぷり!!

おじいちゃんの夏野菜が続々と取れてます。

完熟トマトにミニトマト。
枝豆にきゅうりとお財布的にもとても助かります。

そして昨日は

おじいちゃんのとうもろこしS

朝取れたものをお昼ご飯に汗をかきながら茹でました(笑)


そしてお礼に


お土産のクルミパンS

こうやってちょっとおしゃれな袋に入れると
いい感じでしょう??

