自分のこと

いよいよスタート

2014年いよいよ始まりました。
今年は我が家にとって大きく変わる一年になりそうです。

新年早々ですが12年ぶりにお仕事開始。
以前していた金融のお仕事を
会社は違いますが子供がルームに入ることを了承してくれたので
探し始め4ヶ月。
電車での通勤になりますが週に3,4回パートでの勤務スタートです。
不安だらけですがどきどきわくわく。
大きな家族別に書き込みできるカレンダーを購入して
それぞれの予定を書き込み冷蔵庫にはって
家族で共有することにしました。
どうなるかわからないけど私らしく前向きに毎日過ごせるよう
頑張りたいと思ってます。
あっ、あまり頑張り過ぎないように(笑)

子供たちに負担も増えるけど
お手伝いをしてもらったりお留守番してもらったり
少しずつ成長してもらえると良いですね、、
時間を有効に使って手を抜けるところは手を抜いて
さあ、頑張ります♪

長崎からの贈り物

実家の長崎から年末に送られてきた品々。
このほかに別便でみかん一箱にかまぼこ。
やはり地元の味、、ありがたいです。
この美味しいものたちをフル活用して新年順調にスタートできますように・・・

一人もいい・・・

カンヌで賞を取ったとき
絶対見に行こうときめていました。


大好きな福山さんの映画。

子供を持つ身としては見ていてとても複雑な心境で
わが子がそうだったらと思いながら見ていたら
涙が止まらなかった、、

映画

1人で見に行ってよかった(笑)

と思っていたら
トイレでばったりお友達に遭遇。。。
でもその子も泣いてました。

たまには1人映画、、はまりそうです。

毎年思うこと、、、

先週私たち夫婦の結婚記念日でした。
その日から結婚15年目に入りました。
知り合ってからあっという間に結婚まで決まり
結婚してから相手を知る、、そんな我が家です。
でもとりあえずいままでそれで不都合は感じません。
「所詮あかの他人」
ちょっときつい言い方かもしれないけど
生まれて育ってきた環境が違うのだから
考え方など違って当たり前です、、

でもそんなあかの他人が一緒に生活すると
大変なことはあるけど
楽しいことも2倍以上になる。
そんな風に考えると
やっぱり結婚っていいなって素直に思います。

喧嘩もするし嫌になることもある、、
でも私はまだ独身の友人や後輩には
「結婚したほうがいいよ」っていいますよ。

今年は
お父さんが会社帰りに千疋屋でケーキを買ってきてくれました。

千疋屋ケーキS

いつまでも楽しく仲良く一緒に年を取っていきましょうね、、

一段落。。

先週の一週間は
4月に一年の家族の予定が出た時点で
おそらく一番忙しい1週間だろうと予想していた1週間でした。。

役員の仕事のメイン行事
「ちゃんこ鍋大会」に小学校のバザーのお手伝い。

子供たちが持ってきた野菜で大きな鍋でのちゃんこ作り。
過去の資料を読み幼稚園と打ち合わせをし
ボランティアを募り資料作成に説明会。
そして間で担当の先生と話をしながら
本番に臨みました。

最高のお天気でお手伝いのお母さんとも楽しくでき
なにより子供たちの笑顔が最高のご褒美でした。。
外で食べるご飯ってやっぱり美味しいね♪
たくさんおかわりしている子供たちを見て
本当にほっとしました。。

そして週末、小学校のバザーのお手伝いで
焼き鳥を2時間焼き続けました。
体中が焼き鳥くさい、、(笑)
さすがに疲れたようで午後からなんと3時間も昼寝をしてしまいました。

話し合いをしたりお願いしたり要望されたり
精神的にちょっとたくましくなったかな!?
でもとても貴重な経験をしこの体験は私にとってとても有意義だったと思います、、

そして日曜日
おねだりして美味しいとんかつを食べに連れて行ってもらいました。
お姉ちゃんちょっと乗り気でなかったけど
お店に着いたらニコニコ。

塩梅極上ロースかつ定食。s
塩梅きゃべつS

車で1時間。
でも我が家美味しいもののためならけっこう遠くまでいっちゃいます。

家族が元気でいてくれるのできっとやれてること、、、
感謝の気持ちをちゃんと伝えないとな、、

団体競技のすばらしさ、、、

木曜日年に一回開催される幼稚園PTA主催の
ママさんバレー大会にチームで参加してきました。
この大会は幼稚園からママたちで応援団を作ってくれて
応援に来てくれます。

大会当日朝の6時過ぎ、、、
メールが、、
嫌な予感、、、

「エース不在になりました(お子さんが熱)
TOYOちゃん、、、アタック打てる??」
とキャプテンからメール、、

練習の時にはたまに打っていたけど試合ではレシーブ専門。
でもそうもいってられないしここはチームで乗り切るしかない。。。
「頑張るよーー」と返信。
とはいうものの、、いや、、参った、、どうしよう。。
家の中であたふたしているとお姉ちゃんが一言
「そんなにばたばたしたってしょうがないんだからお母さん、落ち着いて!!」

そうだそうだ、、お姉ちゃんありがと!!

お姉ちゃんの一言が聞いたのか
試合で初めて緊張してない私。
急遽エースになった別の子に
「大丈夫だよ、、皆いるし」というと
「何でそんなに落ち着いてるのよ~」って言われるくらい落ち着いてました(笑)
サーブもまったく緊張しなくて
きっと応援席からたくさん応援に来てくれたママたちの声も
よく聞こえました。

皆で拾って皆で返して・・・

結果も1勝1引き分け。
なかなか勝利に縁のない私たち。
皆でつかんだ勝利です。

皆で喜び合ったり励ましあったり
この年になってこんな仲間たちにめぐり合えるなんて、、

皆ありがと~
