パン

久しぶりにバンズ♪

平日はなかなか焼けませんが
久しぶりに週末のお昼にバンズを焼きました。

晩御飯の残りのメンチカツと冷凍のコロッケを揚げて♪

コロッケパン

メンチカツバーガー

今日くらい涼しい日だったらパンも焼けます。

板チョコパン

板チョコが安くなっているときに買って
作ります。

板チョコパン


美味しくないわけがない(笑)
遊びにきていたお姉ちゃんのお友達にも
「おいしい!!」をいただきました♪

オレオパン

いつか作ってみたいと思っていた
「オレオパン」

台風が来ているさなかに作りました。

オレオクッキーパン

甘い香りがおうちの中に広がります。
電車が止まっていて出勤を遅くしたお父ちゃん、
学校が3時間遅くスタートする子供たちがあっという間に食べちゃいました。

作ってすぐなくなるのは
やはり親として嬉しいですよね、、

緊張感、、

友人に
「TOYOちゃんパン作り教えて♪」と言われました。
私が作るパンは手でこねるわけでなく
1次発酵まではホームベーカリーだし
それでもいいならとはなしたら

「うちもそうだからそれでも全然いいしむしろそれがいい!!」なんて。

でもこれはいいチャンスかもと思いお引き受けしました。

リクエストは「ホワイトブレッド」です。

レシピを確認して一度自分でも焼いて再確認。
前日の夜はちょっと緊張しました。

パンを成型するボードやスケッパーなどを家から持参。
材料のはかりかたや入れる順番を
説明したら友人が気になるところをメモ。

機械がこねてくれている間に話したりお茶をいただいたり。。。

成型してオーブンを使って焼いて
その都度気になるところも説明し

パン教室

完成しました。

生地を途中で触ってもらい確認したり
焼き色を一緒にチェックして
オーブンの特徴を少しずつつかんでいこうねと話しました。

そしてお昼は友人がパスタを
よっちゃんパスタ

友人は夢に向かって頑張っている話を聞いて刺激をもらいました。
その夢に向かうためにパンも作れるようになりたいと、、
ちょっとでもお手伝いできたら嬉しいです、、

私も頑張らなくっちゃ、、

焼きまくってます(笑)

夏休みは暑かったこともあるし
精神的にパンを焼く余裕はなかった、、

そして新学期入った初日

ハムチーズ

お昼ごはんに子供たちが大好きな
ハムチーズとシーチキンマヨを。

ホワイトブレッド

翌日はこれまた家族で大好きな
サワークリーム入りホワイトブレッド

チョコチップパン

そしておやつにチョコチップ入り
卵も入りリッチな生地です。
お友達の家に持って行きましたが
あっという間に完売です。

クルミパン

急遽妹たちが来ることになり
クルミパンを♪

さあ来週も焼きます!!
