ガーデニング

育てる

数ヶ月前に息子が学校から借りてきた本「じゃがいも」を
借りてよんでいたら突然
「お母さん種芋ある??」と。
いや、、、ないな~普通のジャガイモでもいいよ♪
といったところ
趣味で畑で野菜を育てているおじいちゃんに電話すると言い出しました。
おじいちゃん喜んで
数日後種芋を持参して我が家のプランターに
一緒に植えてくれました。
途中のお世話の方法を教えてくれて息子もわからなくなると
おじいちゃんへ電話。
たまに遊びに来てくれるとまずジャガイモを見てくれます。

そしていよいよ収穫です。
初収穫のジャガイモ

けっこう大きいものも採れました。
一房から5,6個は。
採れたてそして自分で作った野菜は美味しいって嬉しそう。

もちろんジャガバターも。

ジャガバター

さあ、来年も作ってくれるかな、、

春の花たち。。。

本当に本当に忙しい毎日です、、
来週開催される幼稚園のイベントの準備に悪戦苦闘です、、

でも週末くらいは、、


ということで

花を植えました。。


春の花たち1S
春の花たち 2S

なかなか携帯からブログをアップできなくて結局写真を転送して書いてます、、(笑)

この花たちが満開のころにはしゅんちゃんも小学生です。


おくら

しゅんちゃんはおくらが大好きです。
何も言わないでおくとゆでたおくらを一人で食べちゃいます。

今年バジルの種を買いに行ったときに
「おくらも~」というので
育てることにしました。

おくらS

一つ目のおくらが明日くらいには取れそう。

上向きに実がなるとは、、知りませんでした、、(汗)

新鮮!!

7月21日 本日の収穫28個S

今年はナスもミニトマトも豊作!!

今日は赤14個、黄色14個も取れました。

元は取れた~

私担当♪

野菜担当は夫が
私はお花担当です。

ペチュニアSS
アメリカンブルーS

ペチュニアとアメリカンブルー
他5鉢くらい。
私にはこの量が限度です。

そして今年はハーブを少し。

ローズマリーS

ローズマリー、イタリアンパセリにしそとバジル。

上手に育ってくれるといいな、、
