ハンドメイド

初ソーイング

美晴 初ソーイング 1S
お姉ちゃんが幼稚園時代からのお友達に誘われ
キッズソーイング教室へ参加してきました。

初めての体験。

一緒に連れて行き先生にお願いし
帰りはお友達がお迎えしてくれました。


時間が足りなくて紐の部分は自宅で私がつけましたが
他は先生にお手伝いしてもらいながら自分で頑張ったそうです。
縫い目がガタガタなんだよねって言いながら
なんだかとっても嬉しそう♪

「楽しかった!!ミシン家でもやりたい!!」

・・・そっか、、、結構勇気のいることですが(^_^;)
せっかく頑張りたいそうなので
近々家でチャレンジするそうです
(壊さないでね~お母ちゃんの大事なミシン!!)

ルームシューズ完成

幼稚園や学校に持っていくスリッパがかなりぼろぼろで(^_^;)
作りかけていてなかなか完成しておりませんでした・・・

ようやく完成♪

ルームシューズ 2S

リックラックさんの型紙と布を使って。

音楽バック

三年生になったお姉ちゃんが
「音楽は音楽室でやるんだよ」と嬉しそうに帰宅しました。

そしてリコーダーや楽譜や教科書を入れるバックが必要と・・・

「作ってよ~」といわれたので
ストックの布はたくさんあるけど
一緒に買いにいきお姉ちゃんが選んできました。

美晴 音楽バッグ 4s

でも日にちがない!!

4時間ほどで作り上げたので
縫い目や柄あわせ等は目をつぶり(^_^;)

もち手は家にあった♪模様を使用しました~

美晴 音楽バッグ 5s

実は新学期始まり大忙しで
間に合いそうになかったのであるバックでと思いましたが
忙しくなっている幼稚園の仕事を引き受けるときに
「お姉ちゃんのことを優先させる」と決めていた手前
最初から崩れては、、、と頑張ってみました。

もちろんお姉ちゃん上機嫌♪
嬉しそうにかばんを持っていくお姉ちゃんの姿を見て
嬉しくなった母なのでした。

今年バージョン

いよいよ風邪が流行りだす季節。

去年はお花の柄とミツバチでしたが
今年はお姉ちゃんと布を選びに行き

今年のガーゼマスクs

あと2種類布を選び
今月末の小学校のバザーに出そうと思ってます。

ご近所の同級生とおそろいで♪
ゴムも水色にしお姉ちゃんもご機嫌です。

手作りエプロン

いまミシンやりたい!!熱です♪

今度初めて行くお料理教室にもっていく
エプロン作ってみました♪

カフェエプロン風です。

エプロン 1s

リバーシブルの布を2枚重ねて。

エプロン 2s

タグと紐の端を共布で処理してみました。

なかなかいい感じです♪
