子育て

おめでとう

娘の12歳の誕生日でした。
陣痛が始まったのがワールドカップの開会式のときでした、、

あれから12年・・・
思春期に突入した娘。
反抗期も始まり少々扱いにくいお年頃、、
でも成長過程には必要ですよね、、
とはいえ時々ははとしては切なくなります、、、

プレゼントは本人のリクエストの
コンバースのスニーカー

美晴プレゼント


そしてお昼を大好きなイタリアンのお店で。

美晴誕生日ランチ

お誕生月で娘用にケーキをいただけました。

今年は大きなことにチャレンジの年です。
春にあなたの笑顔が見れるようにお母さんも頑張るよ。

冬の遊び♪

ゲーム大好き我が家の息子。。
でも冬になるとはじめるのが
ひとつは縄跳び。
二重とび頑張ってます!!
今日ついに20回できるようになりました。
はやぶさ飛ぶんだとただいま特訓中、、
やり始めるとすごいです笑

そして家の中での遊びが
「あやとり」
学校で先生が一緒にやってくださるようです。
宿題が「ぱっちんほうき」
なんとも一年生はかわいい。

そして
あやとりの本を引っ張り出してきて
何かできるようになりたいと。
平日なかなか相手をしてあげられないので
四段梯子に挑戦。

あやとり

1時間ほどで1人でできるようになりました♪
この集中力、なにかほかのことにいかして欲しい、、って思うの
だめですか、、笑

本もだいぶん読むようになり
読みたい本を数冊図書館で予約しました。
こういう時間も大切ですね、

旧友との時間。。。

ちょっと前のことですが笑

幼稚園時代のお友達に
パパが出張中の中、妹ちゃんの発表会にお姉ちゃんと出席。
真ん中の元気印の息子がきっとじっとしてられないので
預かってもらえませんかとメール。
ちょうど主人もゴルフでいないしお姉ちゃん塾だし
まあ主人がいてもよく知っている子なので同じ返事だったと思いますが
二つ返事でOKしました。
やっぱり男子がいると母が落ち着かないのは良くわかるし
いつもお願い事ばかりで引き受けてくれていた
そのお友達が私にそういうお願いしてくれることが嬉しかった、、

朝からうちに来て
ポケモンカードしたり
トランプしたり
外で縄跳びしたり喧嘩したり♪
お姉ちゃん同士も同級生で
実はお腹の中からお友達です。

お昼ごはんを食べた後
ゲーム三昧になるのも嫌で
ボールを持って公園へ。

田喜野井公園で

サッカー1時間くらいやった後にブランコしたり滑り台したり
「しゅんのママ~めちゃ楽しい!!」をいただきました。

帰宅あとは
ご要望にお答えしてコタツでDVD♪

「おれ、、誕生日プレゼントコタツお願いする、やっぱり・・・」

そっかそっか、、そんなに気に入ってくれたのね、、

小学校が違うので
なかなか会えないのに本当によく遊びます。
こういう友達っていいね、、、

早いもので7歳です、、、

我が家の息子も7歳になりました、、
あれよあれよという間に生まれてきた我が息子。
赤ちゃんのころは良く飲みよく寝て
おとなしい子でしたが
まあよく寝てよく食べては相変わらずだけど
心配していたのが嘘のように
よくお話してくれます。

晩御飯はリクエストの
手巻き寿司

ぶりにマグロに鯛を少しずつかって
彼のリクエストの
「たこ」も調達。
今回はどれも美味しくって大成功だねって
喜んでくれました。

ケーキもリクエストのフルーツタルト。
お姉ちゃんのときにホールケーキで
小さいサイズでちょうどよかったから
電話でお願いしたら、、
なんだかとっても小さくって(笑)

お祝いの気持ちは大きいのよ♪

誕生日ケーキ

元気でニコニコ学校へいってくれることが
何よりも嬉しいです。。
ステキな男子に育ちますように♪

看病ウィーク

月曜日は振替休日でした。
ご近所さんと公園に行き
じゃあお外でマック食べようとシートを敷いて
皆でわいわい。

そんな風に遊んでいたのに
しゅんちゃんが夕方
「頭痛い、、」と言い出し
熱を測ると38度、、

慌てて病院にいきはやっている溶連菌の検査もしましたが
陰性で、、
風邪だね、、とのこと。
翌日は微熱が一日続きましたが翌日には元気に学校へ。

そしてその日の夜
お姉ちゃんが「喉が痛い」と言い出し
朝方38度3分、、
1年ぶりくらいの友人とランチの予定をキャンセルして
病院へ、、

弟君とおそらく同じ風邪だね、、、とのこと、、、

お姉ちゃんは39度まで上がり一日ぐったり、、
翌日平熱に下がりましたが
夜まで39度だったので大事をとり休みました。

なんとなく風邪を引いたら
「プリン」

なめらかプリン

ってことで久しぶりになめらかプリンを作りました。
生クリームたっぷり♪
大好評です。

そして元気に登校できたその日。
さそり座のラッキーアイテム
「クリームパン」

「お母さんおやつに作っておいてね、ラッキーアイテム」と
出かけていったので
暑い中がんばって作りました、、クリームパン。


クリームパン

やはり子供は元気が一番ですね、、、


