家族

実家を満喫

今年はお姉ちゃんの塾の関係でいけないかなと思っていた長崎帰省…
ちょうどお盆前からお休みだったので思いきって行ってきました。
いつもより期間短くハードでしたが心も体もリフレッシュしてきました。

親、兄弟、甥っ子たちや親戚にあい、友人たちと食事したり。
お墓参りにも行き空からいつも見守ってくれてるであろう祖父母たちにも子供たちを見せに行きました~

美味しいものもたくさん!


実家の方で有名なうなぎやさんで♪
やっぱり美味しい!!



チャンポンは帰省のたびに食べに行きます♪



ちょうど義理の弟の誕生日がありまず一回目。そしてそのあと母の誕生日で二回目です(笑)

買い物にいってばったり小さい頃からよく知ってるおばさんにあったりするのも地元ならでは。

やはり田舎はいい。。

母の日・・・

先週の土曜日塾より帰宅したお姉ちゃんが

「一日早いけど。。。いつもありがと」と。

母の日カーネーションを子供たちから、、S

お花って嬉しいですよね、、
そしてお姉ちゃんのその気持ちが何より嬉しかったです、、

翌日は
お昼ごはん
「俺のお母さんじゃないけど母の日だから久々お昼ご飯でも作るか」と
お父ちゃんが作ってくれました。

ナポリタンS

クックパッドで調べて
「なつかしのナポリタン」
台所に入り材料から準備しての御飯つくりは
本当に久しぶり。。。

そして夜ご飯は
これまたクックパッドをフル活用して
お姉ちゃんが

美晴から母の日ハンバーグS

ハンバーグとポテトサラダです。
時間もかかり手も口も出したいところをぐっとこらえて(笑)

二人の気持ちに感謝、、、こちらこそありがとう、、、

新学期スタート

4月も半ばを過ぎてしまいました(笑)

この春は息子の卒園入学とあわただしく過ごしてます。
桜が散っちゃいそうだったので
早撮り♪
そして入学式も終わり3日学校へ行き週があけたその朝、、
ベットから出てきません、、
「学校やめる・・・」
「え??やめる??」

いきたくなくなったそうで(笑)
同じ幼稚園のお友達はかなり少数・・
クラスには一人しかいません。
ご近所さんもいるんですが、、

駿希登校拒否 1S


泣いて泣いて、、お友達にも先に行ってもらい
普段は15分かからない学校まで30分。
大泣きしながら国道沿いを歩き
中学生にも振り向かれ。。
学校に着いたけど下駄箱から動かず
ようやく教室までたどり着いたものの
中に入らず廊下にいること40分、、、
ランドセルをしょったままひっくり返って泣いて
担任の先生にも
「学校つまらないから辞めるんだ!」と泣き叫んだときは
さすがに先生も驚いてました。。

幼稚園、楽しかったもんね、、、
学校はなかなか遊べなくてじっといすに座ってなきゃいけないしね、、

でも隣の席の優しい女の子がお友達になろうねといってくれたらしく
行きたくないとは言うものの涙は見せなくなりまして、、
でも担任の先生と「週明けが要注意ですね」とお話しました。

場所になれるのに時間のかかるしゅんちゃん。。
自分からなかなかお友達に声をかけることができず
本人なりに頑張ってます。

でもきっと楽しいよ♪
お友達もすぐにできるからね。。

ステキな思い出

いよいよ卒園まであとわずか、、、
先週卒園遠足へ出かけた我が家の息子です。

先生方がどうしても連れて行きたかった、、とおっしゃってた
「東京スカイツリー」&「すみだ水族館」

こどもたちはわくわくです。

昨年の年長さんはこの時期インフルエンザがはやり
何人もこの遠足へ行くことができなかったので
先生方も保護者もヒヤヒヤ、、

朝の8時過ぎに集合で
全員参加で遠足へ出発でした。

卒園遠足パンフレットS

我が家で初の東京スカイツリー
お姉ちゃんはもちろんブーイング(笑)
「私のときは葛西水族館だったのに、、」
まあなんでも先に経験するんだからたまには譲ってあげてね♪

いよいよ幼稚園生活もカウントダウンです、、、

体調を整えて、、

インフルエンザが大流行中です。
けっこうクラスや回りで先頭きってかかってしまう
母子ですが(お父ちゃんは注射打たなくても毎年かかりません、、)
今年は奇跡的にかかってない!!

でも幼稚園でクラスによっては半分以上欠席という異常事態、、
そして先週2日間休園になりました、、、

ちょっと花粉が飛び始めているのか
鼻水咳は出ていますがとても元気な息子、、

暇を持て余して色々な遊びを(笑)

ジェンガS
ジェンガ

最近でこそこの遊びをしますが
小さいときには一列に並べて道路にしてミニカーを走らせたり
家を作ってと積み木遊びでした。

あやとりS
あやとり

女の子のようになかなか上手にできませんが
2日間で指ぬきをマスターしました。

そしてリクエストにお答えし

帽子パンS
帽子パンを作りました。

回りのカリカリが美味しい!!

