旅行・アウトドア

イチゴ狩り

ご近所さんのパパの実家がいちご農家。
市場にはもう出せないらしくお誘いをいただいたので
息子だけお友達に託してイチゴ狩りへ連れて行ってもらいました。


小学生5人
車でのドライブもまあ楽しいようで
途中経過を引率してくれたママがラインで送ってくれました。

到着後は食べ放題のいちごにおばあちゃんが作ってくれた
お昼ごはん。
もう何もかもが至れり尽くせり。
田んぼの近くにいる大きなかえるに驚いたりザリガニ取ったり
充実した週末だったそうです、、

連れて行ってくれたお友達にただただ感謝、、、


イチゴ狩り4

お土産のいちご
なんと12パック!!
塾のためいけなかったお姉ちゃんが
目を丸くしてもう食べたいだけ食べさせました。

この時期のいちごは傷みが早いということで
いちごジャム

いちごジャム

いちご大福 (2)

いちご大福

オレオ&イチゴノパフェ

そしていちごとオレオでいちごパフェ♪

お友達にただただ感謝です、、


伊東旅行

1週間前のことです笑
今週じゃなくてよかった~

お姉ちゃんの塾が6年生の受験のため1週間ほどお休み。
冬休みもどこにも行かなかったし
土日休みももう次ぎいつかわからない、、

ってことで2日前に急遽予約を取って
伊東まで行ってきました。

子供たちはやや興奮気味。
まずホテルに行く前に私のリクエストで
城ヶ崎海岸へ。


城ヶ崎海岸

お天気も良くて家族で散歩しました。
つり橋ちょっと怖かった~

ホテルに向かう途中には河津桜がきれいに咲いていました。


河津桜


ホテルへ到着。
子供たちのリクエストでまずはスパへ。
そんなに広くはなかったけど
満足してくれました。
そのあとは温泉へ。

露天風呂もありゆっくりのんびり♪

晩御飯はバイキング。
かなりお安いホテルだったので
あまり期待していなかったのですが
とても美味しく皆大満足です。

泊まったホテルはリゾートマンションを買い取っているマンション型のホテル。
古かったけどきれいで何より広い!!
フロントでWIIをかりてゲーム三昧。

そしてお風呂笑

朝も起きてお風呂で朝食バイキングへ。


帰り道に干物などを買っておうちへ、、、


今回はとにかくたくさんお風呂に入り何より
子供たちがとても満足してくれました。

さあこれからの一年はきっと大変だけど
家族で乗り切っていくぞーーー

今年2回目のキャンプ

お姉ちゃんの塾の日程上なかなかお出かけできません、、
が、何とか日にちをあわせて
今回2回目。
千葉の「有野実苑」へ。

我が家から1時間ちょっとでいけるので
まず酒々井にできたアウトレットへ。
買い物が何もなかったので
ウインドーショッピングだけしていざキャンプ場へ

途中でカップラーメン調達して
テントを張る前にキッチン周りだけ作り
お昼ごはんを。
こういう流れ、、だいぶんなれてきた証拠ですね。

テントも時間かからず立てられるようになりました。
テント設営終了

こんなにお天気の心配をしなくてすんだキャンプは始めてかも!?

広場でドッチの練習したりバトミントン。
薪を無料でくださるので手ごろなものを探し
のこぎりで切ります。

薪集め 7 S


そして
火お越し S

バーベキューの火お越しはお父さんのお仕事です。

ランタンS

楽しみのお肉に焚き火をはじめてからは焼きマシュマロ。
この季節の焚き火は本当に癒されます、、
燃える火を見ながらのんびりです。
子供たちもいつの間にかテントに入り勝手に寝てくれるようになりました。
これも成長ですね、、

寒いと思っていたので暖パンやコートを持参して
寒さ対策もばっちりです。

そして朝ごはんは
最近恒例になりつつある
フライパンホットサンド。

キャンプ二日目朝ごはん

今年は2回しかいけなかったキャンプ。
でも2ヶ所とも大好きな場所にいけたのでそれはそれでよし。
来年はいよいよ無理かな、、


2013 大阪旅行 2日目

2日目
朝から少しぱらぱらと降っていました。
9時開園と書いてありましたが
いろいろな情報から8時半にはオープンしそう♪
お姉ちゃん念願の
「ユニバーサルスタジオジャパン」へ。
待っている間は少し雨が降ってましたが
開園のころには雨も上がりました。
そして開園も8時15分。

数日の待ち時間調べてお姉ちゃんが綿密なスケジュールを立ててました。
今回は待ち時間短縮のため
「ブックレット4」というディズニーのファストパスのようなものを購入。
これが大正解。
これが使えるアトラクションは混み始めるお昼ころから使い始め
まずはジュラシックパークとジョーズ。
そして小さい子供向けのスペースへ。

そして混み始めたころ
アメイジングオブスパイダーマン 2

今年オープンのアメージングオブスパイダーマン。
なんとチケットがなければ270分待ち。
これをチケットを使いなんと15分で♪

そのあともチケットをうまく使いながら夕方5時には目標達成です。

スペースファンタジーザライド2S


パレードを見て帰宅予定でしたが
満足感とそして連日歩き疲れパレードを見ないで5時にUSJをあとに、、


今回は完全にお姉ちゃんの計画がうまくいきました。
連日調べて頑張ったもんね。
待つのが苦手なお父ちゃんも大満足で娘をべた褒め。

そしてその日も食料を調達してホテルで晩御飯、、

二日間歩いて食べて飲んで遊んで満足満足。。。

3日目は二日間の疲れを取るためぎりぎりにチェックアウト、、
ホテルから空港いきのリムジンバス乗り場まで無料送迎バスに乗り空港まで、、
このバスの中も夢の中(笑)

空港では551肉まんを買ったり
これまたお友達お勧めの

大阪空港「喜八洲」のみたらし団子

みたらし団子です。

充実した3日間でした。
夏休みほぼ夏期講習を頑張ったおねえちゃんへのご褒美も兼ねて、、

さあ2学期が始まります。。

2013 大阪旅行 1日目

今年の夏は5年生になり塾に通っているお姉ちゃんのスケジュールに合わせて
夏休みを計画です。

お盆休みは私の実家のある長崎へ帰省しましたが
最後の週の夏休みを
お姉ちゃんの希望で「大阪を満喫」です。
親は北海道か沖縄を希望したんですが、、、

旅費を極力抑えたいので
探しました、、激安ツアー(笑)
ホテルはビジネスホテルです。
そして飛行機は朝6時半羽田発。

家を5時前に車で出発。
家族4人分リムジンバスを使うより
3日間駐車場に停めたほうが安いしまあその時間だと
バスもないですしね。

飛行機は意外に混んでました。
7時半には大阪へ到着。
雨の大阪でした。

ホテルに荷物だけ預けて
地下鉄の一日フリーパスを購入して
まずは通天閣へ。
雨でびしょびしょです、、

通天閣 1S

地下鉄で大阪城へ。
あとからわかったのですが過去最高の豪雨だったらしく
地下鉄から大阪城へ向かう途中あまりにもひどい雨で
途中歴史博物館へ。雨宿りです。

大阪城も娘の希望。
2学期から歴史の授業が始まります。
ちょっとでも興味を持ちたいという気持ちからだと思います。

そしてそのあとは梅田に出て
大阪出身のお友達のお勧めのお好み焼き屋さん
「きじ」へ。
時間をずらしていきましたが30分ほど待ちましたが
待ったかいがありました。

梅田 「きじ」 のお好み焼き 1

気さくなおじさんが子供にお勧めだからと
頼んだものとハーフ&ハーフで焼いてくれた上に
子供たちにジュースまでサービス。
東京から来たことを伝えたらお店のパンフレットにサインをしてくれて
これをもって丸の内か品川のお店に行き飲み物サービスしてもらいなさいと。
実はちょっと長く居座るお客さんがいたせいで
回転率が悪く待ち時間が長くなったことを
申し訳なく思ってくださったようです、、
そのお気持ちが本当に嬉しかった、、

そして一度ホテルに戻り休憩したあとに
道頓堀へ。
晩御飯はホテルでゆっくり食べようということになり
たこ焼きを数種類購入しました。

道頓堀 1S

ビール飲みながらたこ焼き食べて他にもおかずを買ってきて。
明日のUSJに備えて早寝です。。。

